かもめ

chisatoyellow2007-05-12

「メガネがないメガネがない」
職場で探していると
席が並びオハシさんアドバイス
「頭の上さがしたか」
そういえばソコはまだだったと
触ってみたけどみつかんない
学生だったころ
恩師ウメ先生はたとえ話が得意
ある日のウメ先生
「ハヤフジさんの話は
『メガネどこ?
新聞の上だよ
じゃあ新聞はどこ?
メガネの下だよ』みたいだな」
といった
テキカクである
再びメガネだが
席が斜め前方リカワさんアドバイス
「懸賞金はいくらや?」
「エート300万円です」
「よし探すで。特徴は?」
「エレガントかつゴージャスそれでいてキュート」
「なんやそれは。宝石でもついてるんか?」
「ハイ散りばめられてます」
しかし2日たってもみつからない
ワタシは老眼である
最近よく見えない
眼科へいくと
老眼ですいわれた
社会保険制度5つ目の保険
介護保険納入している年齢とはいえ
ガーんである
いやローガんである
なくては困るメガネである
結局メガネは家で発見された
玄関分電盤の下にそれはあった
そうだ3日前
分電盤
50アンペア
黒白赤3線
分岐回路8個
関西電力
観察しスケッチしていた
更にフタあけようとメガネはずしたんだった
「こわすなよ」
夫がみかねて声かけた
そういえば夫で思い出しました
「そのときー
いちわのー
かもめーがーとーんーだー」
なつかしの映像
渡辺真知子が歌ってるをみて
夫「この人は誰?」と聞いてきた
そこで
私「山口百恵だよ」と教えた
夫は「へぇ」といいながら
かもめの歌をきいていた
まぁ真知子ちゃんも百恵ちゃんも
似ていないことはないでしょう
ともかくもメガネ
みつかってヨカッタヨカッタ