ちいぽぽちゃん

chisatoyellow2007-07-23

「風呂はいるで」
チビリンコへ声かけると
「この子寝かせなあかんねん」と答え
真剣な顔で小さいぽぽちゃん人形
パジャマに着替えさせタオル掛け
トントン寝かしつけた
モットチビリンコと2人風呂からでてきても
チビリンコは場所を変え
ぽぽちゃんをトントンしていた
昔5歳年下のちびな妹は
毎日
朝ご飯おわるとさっそく
ビクターレコードの前
自分の椅子もっていき
レコード繰り返し聴く
飽きることなく
午前中いっぱい
そんな風にすごしてた
妹横目に私はといえば
選挙カーが家の前通るとき
必ず走ってベランダで
「おーい」手振る
特に公明党お気に入り
口真似は「コーメイトウコーメイトウをよろしくお願いいたします」
そういえばチビリンコ最近の口真似は
「ぼっちゃんおじょうちゃんエスカレータで遊ばないようにしましょう」
ところで今日も陽射し強かった
チャリで角をまがったら
それまで横走ってた影は
急にワタシを追い抜かし
前を走りだしました