ダウンタウンヒーローズ

訓練生のカマツさん
薬師丸ひろ子に似てる
カマツさんと話すとき
薬師丸ひろ子ですちゃんりんしゃん」
いつもワタシはそう付け加える
しつこいと思われる場合は
ココロの中で付け加えておく
そのカマツ薬師丸さんちゃんりんしゃんの就職が決まった
カマツさんは
貿易事務20年近く携わってきたが
福祉住環境に関わる仕事就きたいと
3月職業訓練校にやってきた
6ヶ月の訓練期間中
福祉住環境に関連する資格取得し
就職活動積極的に行い
行きたいと切望できる会社に出会い
そして内定獲得した
仕事やめてからの6ヶ月間
不安だったろう
面接受けて落ちる度
不安は増えていったろう
これでほんとにいいのか
わからないまま進む
だけど
内定手に入れ
乗り越えた時
それは自分の力になったね
勝ち取った仕事は自信につながったね
働くということは
会社のためにするもんじゃなく
誰のためにするもんじゃなく
ちゃんと乗り越え自分の力にするためだね
ひとつひとつ乗り越えていかなければ
ただ年を重ねていくだけで人は前へは進めない
よかったねカマツさん就職おめでとう
やくしまるひろこです!
ちゃんりんしゃん!