ハピバスディ

2年前の今日
モットチビリンコを出産した
そんなわけで誕生日です
誕生パーティひらくことになった
開始は昼の1時
「ユイちゃん誘っといたで」
チビリンコ
保育所で一番好きな友達招いたらしい
準備準備誕生会の準備
ケーキも買いにいかなくっちゃ
モットチビリンコつれ
でかけようとすると
「車でいき」
夫が声をかけてきた
「雨ふるって天気予報言ってた」
ふうん外をみた
「ちゃんと車でいくんやで!」
チビリンコもそう言った
まぁ晴れてはないけどさ
雨なんかふるもんか
私たちはチャリが好きなんだよ
車でなんか行かないよ
せっかくの休日
チャリで秋の風を感じるのだイエーイ
モットチビリンコ前に乗せワタシはチャリで出発した
暑さ寒さも彼岸まで
昔の人はよく言ったもんだ
やっとやっと涼しくなったね
金木犀の香り待ち遠しいよ
秋の風を2人は楽しみ
それから
フルーツたっぷりケーキをゲットし
いい気分で帰ろうとしたそのとき
大粒な何かがポツポツ降ってきた
あれ!雨だ!大変いそいで帰らなきゃ!
ワタシは猛ダッシュでチャリをこぎ
モットチビリンコは上に下にがくんがくん揺れまくった
雨にぬれながら帰宅すると
「ほら言った通りやろ」
チビリンコ
玄関でわれらを迎えてそういった
そしてケーキをとりだすと
あんな素敵なバースデイケーキ
崩れてた
フルーツたちは散乱してた
がーん
教訓 人の意見は素直にききます