イタリアンルネッサンス

仕事帰り
チャリこぎながら
空を見た
今日のそれ
高く広い
彼方へ広がり
遙か無限
雲は白銀に伸び
朱はその外形を彩る
これは
ミケランジェロが見たそれに違いない
こんな空はきっと初めて
空が高くなったのか
空が広くなったのか
それとも私の
瞳が澄んだのか
心が美しくなったのか
どちらにしても
神さまからのおくりもの
ところで
チビリンコはおばあちゃんが大好き
おばあちゃんが東京に帰る前の日
布団の中でしくしく泣いた
「明日になればおばあちゃんは帰っちゃう」
「昨日になってほしい、おとついになってほしい」
そういってしくしく泣いた
そんな姿をみていたら
自分のばあちゃん思い出した
高知で過ごす夏休み
終わりに近づき
東京へ帰る日の朝
ばあちゃんは
トイレで1人でしくしく泣いていた
さびしくて泣いていた
楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうね
バイバイする時はさびしいね
その分次会えたとき
きっともっとうれしいね
ホームにて
おばあちゃんにバイバイするチビリンコ
涙滝の如く流れ
おばあちゃんおばあちゃん連呼
「元気だせー」
「まけるなー」
女子高校生の一群
それ見てチビリンコへ
声援投げた