ザ・すだちジュース

保育所の夏祭り
保護者会の主催である


今年わたしは
保護者会役員
そして
会長は
知る限り
初の男性
つまり
ちびっこのお父さんだ


たいてい
保育所
母親が送迎する
参観だって父親が
くることは少ない
それが今年は
ソータローくんの若きおとうさんが
会長となった



彼の職場は
青果市場らしく
夏祭り準備の会合には
いつも
りんご
すいか
とうもろこし
えだまめ
など
もってきて
我々にくれた
うれしい


そして
彼は
いつもかわったTシャツ
着用してた


背中に
「おやにもぶたれたことなのにっ」
とか
「愛媛には愛がある〜」
とか
そんなコメントかかれたTシャツだ


ある日
臨港線を
法定速度遵守の
時速30キロにて
原チャリ走らせてたら
むっちゃすごい勢いのチャリに
わたしは追い抜かされた


その後姿のTシャツには
「ありえへん!」
ってかかれてた


そんなものを着ている人を
他にしらないので
次の日

ありえへんってTシャツきて
チャリぶっとばし走ってたか
会長に聞いた


すると
「ボクちゃいますよ」
というので
ありえへんってTシャツはもってるのか
更に追求すると
「イヤ、それは持ってます
けどけど
ボクじゃないっすよ」
と断固否定であった


ふうん


そう思いながら
夏祭りで売る
会長が
青果市場から仕入れてきた
徳島・すだちジュースのキャッチコピー
考えて
広告書きました
「ありえへん旨さ!ザ・すだちジュース」


売れました
まる