源泉徴収票

いままで
通勤に90分かかっていたので
子たちを保育所へ送迎していたのは
通勤時間30分の夫であった


ほぼ毎日
夫は保育所に朝夕通った
それこそ
父親の送迎は珍しく
保育所
かなり目立ってたと思う


4月から夫は転勤になり
90分かけ通勤の日々
私は仕事を辞めたから
今や送迎は専ら私の役目


そしたら
こないだの
夏祭りで
お母さんがたに
「最近お父さんの姿をみないけど
どうされてますか」
ってきかれたのだ


「摂津に転勤になり
毎日7時前に家でてます」
と答えると


お母さんがたは
「まぁ、摂津…」
と皆そういった


そのことを
夫へ伝えると
「摂津?
なんで新大阪の方って
言ってくれんかったん!」
「摂津なんて田舎のイメージやんか」
と不服を申し立てた


そして
「けどまぁ摂津富田へ転勤ですよりはましやな」
とひとり思い直した


「セッツトンダ!なんでトミタを
わざわざトンダなんて訛る必要あるんや」
「おまけに近所には鳥飼なんて地名もあるんやで
むっちゃめっちゃ田舎のイメージ」
と思いぶちまけた


とてもセッツトンダについて力説するので
夫の出身地鹿児島イメージについて訊ねると


「鹿児島はいいんや」
といった


「昔は鹿児島出身っていうの
はずかしかったけど」
「今は大河ドラマみて本読んで
鹿児島の歴史について学んだから
鹿児島出身は誇りやネン」
「…勉強って大切だよな」
そう言って
桜島のこと
きっと思い出してるんだろう顔をした


そうだ
勉強は大事
はずかしい気持ちが
誇りにかわる


そういえば
今日の授業
いままでで
一番楽しかった
6時間があっという間にすぎた
年末調整のやりかたを
今日は勉強したのでしたまる