マミユさん

マミユさんはチャーミング


小柄でステキな髪型
爪は自分でネイリスト


ヤンママである


昼も夜も
仕事がんばる働き者だけでなく


皆が敬遠する学校地域の役員も
「そんなら私が」
引き受ける度胸持ち合わせる


マミユさんの髪はいい香り


シャンプー何使ってるん?
聞いたら「ラックス」
教えてくれた


それから
うちもラックス


「最近、H&Sってヤツににかえたけど
結構いいよ」
ある日再び教えてくれた


そしたらうちもH&S


まだラックス残ってるから
それは夫が使うことにして


こっそり私は
オススメH&Sを使う


髪型はエレガントかつゴージャス
なんだかシャネルって感じだ


美容院ドコ行ってるん?
聞くと


「うち、
商店街にある小さいとこ行ってる」


マミユさんは自分のことを
「うち」と呼ぶ


ホウ、商店街か
ちょっと探しに行ってみよう


一軒一軒確認


すると
見落としそうな美容院が
そこにあった


その名は「うらしまたろう」


うろうろ中うかがうと


どう見ても
イメージと違う


マミユさんが
鏡の前に座ってる
その姿が想像できぬ




ほんとにここで
あのエレガントかつゴージャスが
生まれているのであろうか


シャンプーは言われるままに変えた


しかし
うらしまたろう
行くか行くまいか
決心はつかないつかない