ドラえもんとねずみ

チビリンコが
お気に入りの水着
ガムつけ帰ってきた




べっとりついたそれは
なかなかとれない


氷で冷やすと
ぽろぽろはがれます


本に書いてある


やってみるが効果なし


力まかせにはがすけど
全くとれない




もうガムついたまま
プールはいったらいいやん


とかいってたら


夫があっさりとりのぞいた


ベビーオイルつけたら


ガムが溶けてとれたのだった


どこでそんな技
身に着けたか


「ガムとチョコレート
一緒に食うとガム溶けるやん」


え、そうなの


「チョコは油やろ
なぜかガムは油にとけるんやな〜」


ガムとチョコ
一緒に食べてたのか




ところで


チビリンコの夏休み読書感想文


「わたしはドラえもんの本がすきです
のびたはいつも0点をとるので
えー!と思います
のびたのおかあさんはめっちゃこわいとおもいます」


マンガを読んで書いていた


夫に注意され


それじゃと次は


絵本「ねずみの海水浴」読んで書き直す


「ねずみは7人きょうだいです
うみでつりをしたり、サーヒィンをしたり
およぐれんしゅうをしたりしています
どうしてねずみは、ふたごやみつごじゃなくて
ななつごなのかとおもいました」




まる