めだか王子

夜中すごい雨だった




どれだけすごいかというと




ベランダに置いてある大きな鉢から


水があふれるほどの雨




ベランダには


私のプランタガーデンだけでなく


夫のメダカも住んでいる




大きな鉢に水をはり


小石を敷き草も浮かせ


メダカはすいすい泳いでる




夫はめだか王子


ひまさえあれば


メダカを眺める


「アァ癒されるゥ」らしい




最初2匹だったメダカは


卵を生み5匹に増えた




週に一度は水を替え


かいがいしく世話する夫




そんなメダカが


朝起きると


鉢から飛び出し


ベランダで干からびていた




雨で


鉢から水が溢れ


流れたのだった




断わっておくが


うちは


屋根がないバルコニーではないのだ




外国人が


「ここから見える海が好き」


などと景色楽しむあの


しゃれたバルコニーではない






ベランダベランダ屋根あるベランダ


屋根があるにもかかわらず


吹き込んだ雨だけで


水はあふれたのだった






雨に注意
油断なく注意