ネクスト

騒いでる子どもの横で
スピーチする夫




夫「え〜本日はお忙しい中
娘チビリンコとえ〜アルフレッド君の
結婚披露宴にお越しいただき
まことにありがとうございました」


夫「お父さん20年間
育ててくれてありがとう」


夫「く〜ここでもう涙や、うっうっ」


夫「最後になりましたが
アルフレッド君をここまで立派に
育てられたご両親へ
感謝の意を表して挨拶にかえさせて
いただきます」


夫「想像だけでメロメロや〜
本番では泡吹くんちゃうやろか」


夫「しかし、こういうのは
日ごろの練習が大事なんやで、チビリンコ」


夫「よし、もう一回」


結婚式での挨拶
シュミレーション
してるらしい


子どもはチビだが


今から備えるらしい


何事も想像
何度も練習


いつかきっと
成果発揮できるだろう






ところで私は


絵本塾なる学校へ
通い始めた


初日の講師は
涌嶋克己先生


めっちゃ刺激的だ


受講生24名


年齢層様々
職業色々
遠くは福山市から
高速バスで通う人


全員女性である


よっしゃ〜


中学生ん時から女子校に
私はむっちゃ憧れてたのだ


自己紹介
「好きな絵本や作家も言ってください」
wakkun先生が言った


「好きな作家は長新太です」
ワイルドスミスが好きです」
「思い出の絵本は古田足日の押入れの冒険」
「くまの学校のあだちなみさんとか・・・」
旭山動物園いってから
あべ弘士の作品に興味がわいて」
奈良美智、絵の女の子に
目つきが似てるいわれます」
ムンクが好き」


初めて聞く名前もたくさんでてくる
いろんな作家がいるのだ


順番が回ってきた


緊張だ
「す、すきな作家は岡本太郎です」




これからはじまる
新しい世界
ネクスト行きます
レッツごー