リーくん

chisatoyellow2010-06-26

リーくんが
「ハヤフジさぁ〜ん」とやってきた


リーくんは
チビリンコの同級生だ


遊び行っていないよ〜

3階から答えると


だだだと階段駆け上がり
絵をみせにきた


彼が描いたらしい


そこには
紫陽花と鉛筆と緑色の物体が描かれてる


緑色の物体が一体何であるか


それはきっと墨汁だろう


わたしも同じの持っている



リーくんは中国出身


転校してきて1年だが
大阪弁もぺらぺらだ


ダイエーへ買い物行くと
リーくんもついてきた


私はチャリこぐのめっちゃ速い
リーくんは必死のパッチでついてくる


買い物終り
チャリ置き場へ戻ると
リーくんが待っていた


私の買い物袋のふくらみをみて
彼は言った


「そんだけ買うのに
どんだけ時間かかんねん!」


たしかに
時計を見ると
こんだけかうのに46分かかってた


スーパーマーケットでの買い物は
けっこう時間がかかるのだ


「りーくん、今日の晩御飯なに?」
「しらん」


「ほしたら昨日は何やったん?」
「わすれた」


小学3年男子とのコミニケーション
これはこれでこれはこれ