イケヤとタケヤとツハラさん

お隣のツハラさんが
川のほとりの一軒家へ
引越した


川沿いのその道は
私のお気に入りロードなので


ほとんど毎日
ツハラさんちの前
通るのだ


今日も
暑い暑いと
チャリこいでたら


ツハラさんが
家の前で
水まきしてた


暑いねぇと
立ち話はじめると


ツハラさんは
私のサングラスに目をつけた


そこで


これ、100円やってん


と自慢すると


「今日イケヤに行ったら」


ツハラさんは対抗してきた


「テレビ台がナーンと10円だった!」


ウームこれは負けた


やるな
ツハラさん&イケヤ


しかし


イケヤっていうけど


本当はイケアだ




イケアがやってきた時
イケヤだと思ってた


なぜなら


黄色だったからだ


東京の御徒町
タケヤという店があるのだ


タケヤはその外観
紫色で
むっちゃ目立つ


そしてイケヤは黄色だから


紫タケヤに対抗し
誰かが
黄イケヤをつくったのかと


勝手に想像してたのだった


あ、
タケヤもイケヤ同じく
めっちゃ安いです


私の好きなギャグ
その1:タケヤ(多慶屋
「タケイヤなのにヤスイヤ〜」




その2:イトーヨーカドー(伊藤羊華堂)
「イトウ!」
「よう、カトウ!」


以上