キャプテン・ハーロック

なんだかすっかり秋だ


暑さ寒さも彼岸まで
昔の人の言う通り


線でひいた様に
きっちり秋になり、驚いた


驚くと言えば


中秋の満月
じっとみてたら


・・・え?月が動いてる


地球が動いてる?動いてるよ!


自転だ


自転、感じてるーー
どうしましょう


・・・あれ?
ちょっと自転速くない?


とおもっていたら


月のまわりの雲が
風に吹かれ
動いていたのだった


びっくり、あせった






ところで
龍馬伝
第39回「馬関の奇跡」


なんだかどんどん
悲しくなってくる


西郷どん
木戸さんも


龍馬暗殺は
きっと
とても綿密に
仕組まれた


歴史の当然の流れ
だったのかもしれない


そう思えてくる


竜馬がゆく
読んだ時は


竜馬がもしも生きてたら
などの空想
楽しかったのに


龍馬伝においては


龍馬が
もしも生きていたらの可能性は
皆無に感じる


龍馬は
あのタイミングで


暗殺されるのが
役どころだったような


そんな
くらぁい気持ちになってくる


そうだ、きっと中岡慎太郎
ちっともでてこないから


龍馬伝
暗い気持ちになっちゃうのだ




そういえば
大久保利通に至っては
未だ姿も現さぬ


私のギボは
大久保利通の子孫の友人だ
早く登場しておくれ


勝海舟
どこでなにをしてるのか


私は
勝海舟と同じ誕生日だ
幕府が危機だよ、再び出番だ


はやくしないと龍馬伝
もう10月〜






あ、そうだ
私が持つ4枚のシャツ




20年ぶりに出会った時
何色着てたか
コヨウに聞かれた


えーと
あの日は確か
靭公園へいったよね


緑色着てました
緑緑
緑は友好のしるし




まる