くつしたはいた

10月8日に風邪をひき
一ヶ月間ひきっぱなし


どうしたら
風邪がなおるんダっ


元気な人へ聞いて回る
そんなあなたの健康法


「えー?なんやろ、そうだ龍角散なめてます」
「夜は8時半に寝る」
「乾布摩擦?」


などなど様々な方法を伝授された


そんなかで
私に効果があらわれたもの


それは「冷えとり」


靴下4足以上はくというものだ


なんでも


1足目・・・絹の5本指の靴下
2足目・・・綿の5本指の靴下
3足目・・・絹の先丸い靴下
4足目・・・綿の先丸い靴下
以下、絹と綿を交互にエンドレスはくとよい


だそうだ
その名は「冷えとり」健康法




そしてこれ
実行へうつし
めでたく風邪がなおった私は
次に
大量に靴下購入という行動へでたのであった




そして


東に体調よくない人あれば
靴下持って「これ履き」と渡し


西に疲れた人あれば
チャリでダッシュで靴下とどけ


南に忙しい人あれば
靴下を郵便で送る


北に健康目指す人あれば
風呂からでたらパンツより靴下が先と教える




靴下靴下靴下に夢中
寝る時も靴下
子どもにも靴下


そんな様子を見ていた夫


「自分によかったからって人へおしつけるの、よくないでっ」


そうたしなめた



そこへ
鹿児島のギボから電話がかかってきた


義母「チサトさん、靴下ついたよ」
義娘「あ、おかあさん、自分によかったからと言って
人にも靴下おしつけるの、よくないってコウヘイさんが言うんです」
義母「そうなの?」
義娘「それなのに、私の絹の靴下をこっそり履いてんです」
義母「んまぁ、もう、履きなさんなとイイナサイ!」




そんなわけで
もしも風邪がなおらぬなら
あなたも靴下はいておためしあれ