ベスト・オブ・ポリス

私は副鼻腔炎


思い起こせば4年前の1月末
微熱が続き
顔面が痛み


近所の診療所で
「ま、風邪ですかネ」
PL顆粒を処方された


改善の兆しは全くみられず


微熱が続きだるいのは
我に根性たらないからだと言い聞かせ
よっしゃ根性みせたると
片道60キロの職場へ通い続けた


しかし


チャリと私は
暴風寒風に翻弄され
加古川大橋渡り
土手くだる頃
体力困憊
更衣室で作業服へ着替える途中
すでに息は絶えそうだ


「すんません早退します」
課長へ伝え


到着したとたん早退くりかえすこと1ヶ月
根性だけで直らぬ病気があることを知り


全く仕事にならず


3月も末にさしかかり
やっと
総合病院で検査すれば


副鼻腔炎ですネ」
初めて病名が告げられ
「一日一回3日間飲んでください」


処方された抗生物質
3日で1週間のむ効き目に相当するという効力


なんと
今までの苦しみななんだったのか
ムコダインも我に味方し
一気に元気復活である


そして気がつけば
桜のつぼみがほころんでいた


あぁ
つらくくるしい冬を抜ければ
そこはほんのり色づく春だった


急性副鼻腔炎をのりこえその後4年


慢性副鼻腔炎である


鼻はすっかりつまり
この4年間


鼻呼吸したことがなく
においさえも遠のき


これが私の通常なんだと
すっかり鼻呼吸&様々な香り
忘れかけていた頃


なんとなんとこの度
靴下重ねて履くようになり
慢性副鼻腔炎とさよならができたのだった


それですっかり今では
靴下靴下靴下の布教活動を行っている


その昔
知り合いの母親が娘へ
「あなたが不幸せなのは
宗教しないからよー」
そう言ったと聞いたことがあるのだが


腹が痛い
咳がでるなどと夫が言えば
「靴下重ねてはかないからやで」
私も彼へすかさず言うのだった




「のどがずうっといたくって・・・」
今朝はそう私へ訴える保育所のオカ先生を捕まえ


「センセ、それはな、靴下重ねてないからですわ」
「ほら、見る?6枚はいてんです」


そういって
1枚
2枚
3枚・・・と
オカ先生へ靴下みせてカウントアップ


「え〜・・・」と半信半疑のオカ先生へ
かくして靴下宗教推進したのであった






ところで
昨日大阪へ
スティングがきた!


ラジオから何回か流れる「Every Breath you take」


はたちンとき思い出します