吾妻 その2

私は考えた


右腕のしびれは
靴下をはきはじめた日から始まった


それでは
靴下が原因か


そこで
冷えとり健康法
本の著者へ電話で聞くことにした


電話をすると
冷えとり健康法を引きついでられる
著者の娘さんが対応してくれた


状況を説明すると


「右腕のしびれや痛みは」
彼女は言った
「4番目の頚椎が原因で」
「それは消化器官が弱っているからおこります」
更にこう続いた
「食べすぎだとおもいます」


つまり
私のたべすぎにより
4番目の頚椎が右腕のしびれと痛みを
引き起こしていたらしい


なるほど


私はめっちゃ食べすぎだ
おなか一杯と思っても
デザートは別腹と言い食べるじゃぁないか


「腹七分を心がけてください」
そうアドバイスされたのだった




私の腹七分は一体どのへんなのか
ちょっと見当がつかない


とりあえず
ゆっくりかんで食べよう


ここで私が思い出したのは
中学んとき読んだ
星新一ショートショート


ひとりの資産家が
ある種族の残した、長生き秘法書かれた石板をみつけだし
学者に解析させたのだ
学者は長年の研究の結果、解読に成功し
資産家はそれを記念して発表パーティを開催した
さて、
人々が期待をもってその内容を聞くと


「早寝早起き そして腹八分・・・」


だったというストーリー




そんな話をしながら


「ホンマかいな」とコヨウが言って
池田の老舗うどん「吾妻」にて
谷崎潤一郎ゆかりのささめうどんを食べる


めっちゃおいしい


つゆまでのむ
丼までなめたい


コヨウの丼をみると
つゆ残してた


「塩分取りすぎになるもん」
コヨウが言った




さすがだ、コヨウ