吾妻 その1

阪急宝塚線に乗った
久しぶりだ


池田でコヨウと会うのだ


豊中駅過ぎるとき
なつかしの
「新開地デパート ニチイ」
チェックすると


白い防護ビニールをかぶり
現在何かへ再開発中
おそらく3階の鉄筋工事中




ところで
昨年11月末から始めた冷えとり健康法


これは
靴下4枚以上
風呂に入る時以外
ずっとはくべし
というものである


実行してみると
なんとすごい
風邪知らず
そして
慢性副鼻腔炎の完治


しかしそれと同時に

寝てたら右腕が
びりびりしびれるようになってきた




「寝てるときに靴下はいてるから」
夫の意見
「血行がよくなくてしびれるんや!」
「たけしもテレビで
靴下はいて寝たらアカンて言ってたで!」


それでもいまさら
風邪ひきや蓄膿症に戻りたくはないと
靴下はき続けていたら


夜中
右腕が痛くて目が覚めるようになった


「いたいよぉいたいよぉ」
しくしく泣く夜もあるのだった


痛さに耐えかねて
靴下を脱いでねたものの


もはや右手はしびれ痛いのだ


心配んなり
病院へいった


「レントゲンとっても原因わからないけど
とりあえず痛み止めを処方しましょうか」
町の診療所で言われ


次は県立病院へ検査に行った


「原因がわからないナァ」
MRIの検査をし
写真をみた整形外科の先生もそう言った
「左が若干、軽度の椎間板ヘルニアの感じだけど
痛いのは右腕なんだよね?」




そんなわけで
特に悪いところはありません、と診断され
ありがたいとほっとした


しかし


夜になると
右腕はかわらずしびれるのだった




つづく