ワトソン

髪を切った


節約のため
ここ2〜3年
自分で切っていたのだが


やはりプロに
切ってもらいたい


ということで
美容院へ出かけたのだった


望むのはベリーショートだ
前髪さえも額にかかってはならぬ


鏡の前に座り


1、うんと短くしてください
2、かといってスポーツ刈りは本意ではありません
3、チョーキュートなかんじで
4、さらにここをとても望みますが頭よさそうにしてください


希望を伝える
美容師のタブチさんは
いろんなカタログもってきて


これはどうですか?
それじゃあこちらは?


などと聞いてくる


示される写真
どれもこれも首を振っていると


タブチさんは困った


そこで
おずおずと私は
ポケットにしのばせた写真をとりだした


エマ・ワトソンさんの素適な一枚


お・・・?
ちょっと驚くタブチさん


ご存知のとおり
なるほど私は
イギリス人じゃないです
年もヤングじゃないです
顔のかたちも目鼻立ちもちがうだが


こんなふうになりたーーーい


おもいのたけを伝え1時間後


私はエマワトソン風にしてもらったのだった






「髪きったンすか〜」


きのう下校途中のコーキくん(9才)に
話しかけられた


アラ、わかるゥ?前とどっちがいいかしら〜?




「・・・今となっては、今のほうでしょうか・・・」
コーキくんが答えた


なるほど
今となっては覆水盆に帰らず


まる