元湯陣屋

日帰りで
神奈川へいった


私は29才で大学へ入学したのだが
そこでお世話んなった先生が定年退職


鶴巻温泉の元湯陣屋という場所で
先生の退官記念パーティが行われた


29才の大学生活を思い出すと
それまで
いい加減に過ごしてた私が
はじめてなんだかなにかなしとげ


自分をごまかさず
ちゃんとのりこえていかなくては
ただ年を重ねるだけで
前には進めないんだと


気づいた学生生活を送れたのは


この先生のおかげだ


私は先生の前で直立不動だ
緊張してあまり話せない


そんな先生がいることを
ありがたいと思う




ところで
元湯陣屋の敷地入口には
ばちをもった番頭サンが待っている
太鼓をドンドンとならし
客の出迎え
奥へ知らせるほど敷地は広いのだろう


それから
会場には
唯一の同期カーカミくんがいた


「一応ボク幹事ですから」
と忙しそうにうろうろしてた


春には彼も新しい生活
はじまるらしい


まだ見ぬ世界


不安と希望を胸に近づく春るるる