上海とスヌーピー

りーくんが
上海へ引っ越すことになった


りーくんは
チビリンコのクラスメートだ


引越し決まってから
私ンとこにやってきて
こういった


「感謝の気持ちこめクラスメートへ
一人一人絵を渡したいので協力してください」


それで放課後
一緒にたくさん絵をかいた
かなりたくさん描いた


「えーと、テラさんは電車好きだからはやぶさ
と言われれば、新幹線はやぶさ
「つぎ、ヤマさんはサッカーが好きだからイナズマイレブンの円堂」
と言われたら、えんどうまもるくんを
かいてかいてかきまくった


描いた絵へ、りーくんはていねいに色を塗ってった


そして無事完成し、みなへ渡せたらしい


りーくんは
「お世話になりました」といって引っ越していった


ちょっとさびしい


うち来るたんび
本棚にあった「月間moe 11月号 ”ずっと一緒みんなのスヌーピー”」
手に取り眺めてた


それあげるから、見るたんびおばちゃんのこと思い出してな


そういうと


「うん」といってカバンにしまったりーくん
上海でも元気でね


いつかまた会えるの楽しみにしているよ