クニシさん

昨日も雨の中
ギャラリーvie
作品展へゆく


開催期間中3度目の訪問
キモチは毎日でも行きたいとこ


ギャラリーは
海岸通3丁目
海岸ビルヂングの中にある


建物の入口で
クニシさんと偶然出会う


あれ、私たち
こんなにバッタリ会うなんて
赤い糸で結ばれてンじゃないですか
そう言うと
「赤じゃなくグレーでしょう」
クニシさんはそう言った


まぁグレーもなかなか好きな色






ところで話は違うだが


子どもたちの耳クソ
掻き出すは夫の役目


彼女たちは
夫の耳掻きに絶大の信頼を寄せており
決して私にその耳クソをとらせない


ある日
子どもの耳クソ掻き出した後


「ちょっと見せてみ」
夫が私の耳ン中を覗いて言った


「やっぱりな」
「耳クソが全くないじゃぁないか」
夫は続けた
「人の話を聞かないから耳クソが貯まらんのだ」


ふうん
そういうものなのか
それで私は耳クソが貯まらないのだった




再び話は戻るが


海岸ビルヂングは1911年に作られた
築100年


煉瓦造だ


正面は花崗岩とタイルで仕上げられてる




中に入るとひんやりする
おそらく明治の空気
その片隅には残ってる


クニシさん
作品展
みにきてくれてアリガトー