ナッツくん

保育所で朝
ちょうめんに記入してたら


ナッツくんが
「モットチビリンちゃんのおかあさん」
とやってきた


そして
鉛筆握る手をペロリとなめた


なめられたので
ちょうめん記入はしばし中断


そこで
久しぶり
私の伝家の秘宝的質問
今朝はそのナッツくんへ


「ナッツくん、好きな女の子おるん?」


するとナッツくん
私を指差した


ナント46年間
様々な人へこの質問
投げかけてきた我であるが


この答えに遭遇するは初めてだ


ワタシ「ナッツくん、おばちゃんのこと好きなん?」
ナッツ「うん、好き」
ワタシ「ほしたら、結婚するゥ?」
ナッツ「こどもやから、結婚でけんやろ」
ワタシ「じゃ、大人になったら結婚しよか」
ナッツ「ほんでもそのころ、もう死んでるやろ」
ワタシ「シツレイな、まだ生きるわ」
ナッツ「え、そうなん」
ワタシ「120才まで生きるで」




というわけで
思いがけず気分いい本日のできごと


ごめんあそばせ〜


るるる〜