特急くろしお

6月になると
和歌山の御坊へいく


6月のそこは
雨が降ったり
むし暑かったり
田植えもすっかり終わってる


JR御坊の駅前は


えーと
どうしましょう


ってくらい
なんにもナイ


しかし3年くらい前に
ローソンができた


コンビニエンス


それからナント今年は
御坊の駅
レンタサイクルが登場してた


「きょ去年までは」
うれしすぎつっかえながら聞く
「なかったですよね?」


すると
フレッシュな感じの駅員さんが
「ボク、今年はいったばかりなんで」
「いつからあるか知らんのです」
と答えた


そういえば御坊駅の窓口
「新大阪まで特急券と乗車券」
なんだかいつもと違うとおもったら
「はい、指定席はよろしいですか?」
春みたくキラキラしてる女性の駅員さんが2人もいた


御坊駅、リフレッシュ




そして待望
2時間300円のレンタサイクルあればもう無敵でしょう
ぐんぐんいける


今朝までの雨で
いたるところ流れる用水路は増水


用水路に囲まれる紀央館高校
その脇抜けて南へと進むのだ


行き
用水路に魚がひらひら泳いでた
帰り
まだそこでひらひらしてる


自転車止めてよく見たら


増水し流れにたおされた葉っぱでした


ひらひらひら