ニョッキ

鹿児島は
指宿温泉へいった


指宿は砂むし温泉だ


浴衣に着替えて砂浜へいけば
シャベルもったおにいさんやおばさんが待っている


「ハイ、こどもさんはこちらへどうぞ」
チビリンコたちはねっころがって砂をかけられた


「はい、お父さんはここへどうぞ」
私はお父さんに間違えられて砂をかけられた


桜島のマグマパワーと南国の陽射し
砂浜は暑いのだ
こまかいことにはこだわらない


こんな髪型してる人はお父さんといわれても全く不思議はない




昨日は
NHK「今日の料理」をみた


かぼちゃのニョッキを作ってた


コウケンテツさんと年配の男性がエプロン姿
子どもと一緒にできる料理と題して
2人はシュミレーションしながら料理する


ニョッキを茹でる


「お父さん〜ニョッキがなべの中で踊ってるよ〜」
50代と思われるアシスタント男性が子どもの役割演じて発言した


「なんだか、子どもと料理してる様子が浮かびますね」
コウさんが笑顔でクリームソース作りながら答えた


私はコウさんの髪型、かっこいいナァと思いながら
もう少し伸びたら次は
コウケンテツさんみたいにしてください」
美容院のタブチさんへお願いしようと考えた




ある日の昼は
笑っていいともを見た


神田うのさんがゲストだ
妊娠8ヶ月だという


生まれてくる子どもは
男の子がいいですか女の子がいいですか
質問されて


「男でも女でもゲイでもいいの」
と答えていた




そうだ


砂むし温泉も
今日の料理も
笑っていいともも
男性も女性もゲイの方も子どもも


みななんだっていいのだ


「前向きでいこう」 By スミオカくん