きよめる水よ

うちの網戸は
すぐほこりまみれになる


網戸の掃除はむずかしい


そうおもっていたら


「アミ戸の激落ちくん」なるスポンジと
ホームセンターで出会った


使ってみると
それは画期的だった


スポンジに水をひたし
かるくしぼる


そっと網戸をさすると
網戸はあっという間
きれいになる


こするのではない
さするのだ


ほこりは
舞いあがったりせず
糸みたいな汚れとなり


網戸からぽろり
激落ちしていくのであった


きゃーすごい
うれしくってどうしましょう


しかし
よろこんでばかりいられない


網戸が
こんなに汚れてるってことは


私の肺も
こんなに汚れてんだろうか


そういえば
はなくそだって黒い


話はそれるが
はなくそと言えば


木材を機械加工していると
はなくそは真っ黒になる
めっちゃ真っ黒だ


木材は汚れてないのに
何故だ


木っ端あびる
なんで私のはなくそは真っ黒になるんだ


わたしはいつも思うのだった


話を網戸に戻すと


網戸の掃除のたんびにも思う
もっと空気がきれいなところに住みたいナァ


だが
わたしはここが好きだから


ここの空気がもっときれいにならないかナァ
と願うのだった