64

水曜から金木犀の香りがする
今年は早いです金木犀の香り


私は
春の桜より
秋の金木犀が待ち遠しい


さっき雨がちらちら降った
またちょっと金木犀は香ります


においでその存在を知らせるから
金木犀はすごいなぁとおもう




すごいといえばこないだ
私はなかなかすごい語呂を思いついた


「とおくでおならのおとがする」
っていうのがそれだ


とおく
おなら
おと


私が感じるところによると
この3つの言葉が繋がると
宇宙を感じる
これは私だけの感応であろうか


おならから宇宙へ
思いを馳せる私ですが
宇宙の創造には法則があるそうだ
その法則は数で表すことが可能だそうだ


百人一首方陣
ピタゴラスの音階ファ
易とDNA
母音、子音そして父音
4096という数


むづかしくてわからない
ただいま考え中




読書の秋
本日の一冊「百人一首の魔方陣」(太田明著)