プロペラ

成人式だ


私のそれはどうだったか思い出すと
式典へ参加するでもなく
同窓会へ出席するでもなく


新宿のじいちゃんちに居候し迎えた二十歳


じいちゃんちは床屋だ
現在叔父さんが店を継いでる


なんと妹情報によると
バーバーハヤフジは
今年80周年を迎えるらしい




当日は店で忙しいばあちゃんが
私のハタチを覚えていて
仕事の合間に
「花園神社へ厄払いにいっといで」
と声をかけてくれた


私は
小学4年のイトコのムーと一緒に
軽くジャンパーなどはおり
神社へお参りにいったのだった


そんな思い出から27年目
辰年をむかえるやいなや
アズスーンアズドラゴン


なんとなんとなんと
南極大陸観測船「宗谷」を
私は見に行ってしまった


宗谷のプロペラに心をうばわれ数ヶ月
海技大学校に設置されてるプロペラを
幾度となくちらちら見に行き


先日など
なんとか真上から見ようとして
こっそりプロペラによじ登り
体勢をくずし落っこち転ぶ


やはり
歴史的記念プロペラに登ってはいけません
良識ある人は真似しないようにしてください




現在宗谷はご存知の通り
品川区東八潮の船の科学館に保存・展示されている




そんなに宗谷が気になるなら
もう、見に行ってきなサイ!!
と神様が与えてくれた東京行き


船の科学館学芸員のイイヌマさんも親切に
宗谷のプロペラの話を聞かせてくれた


近々
レポートをイタスます


宗谷プロペラファンの方
乞うご期待・・・!