たてたてよこよこ

私は手洗いを徹底してる


子どもにも
夫へも


「手あらった?」
「石鹸であらった?」
「ほんま?ちょっと匂わせて」
などとかなりしつこく彼らの手洗いを確認する


1、よく泡立て
2、親指にぎりキュッキュッと洗う
3、順番に人指し・中・薬・小指と握って洗う
4、左手と右手を重ねてスライドさせる
5、手首を握って洗う
6、爪のなかも洗う
7、しっかりゆすぐ


洗面所には張り紙をして
手順の通り手洗いの敢行を皆へ促す


そんな私は
子どもの頃
手洗いなど
したことなかった


中3の夏休み
東京から大阪へ転校する時
みなからもらった寄せ書きに
「ちいちゃん、寒いからってトイレからでたら手を洗おうね」
友人に書かれた事があるくらい手なんて洗わない


そういえばフロにだってあまりはいらなかったものだ


手洗いを始めたのはナント36才からだ
出産してはじめて
助産師さんに
「手を洗ってね」
と教わり
手洗いの重要さを知ったのだった


こんなふけつな私を
特に怒ることなく自由に育ててくれ
ありがとう、マイマザー




ところでところで
朝の連続テレビ小説カーネーション


尾野真千子さん糸子出演最後の日をむかえ
私のなかでカーネーションは終わった


年とった糸子さんのカーネーション
番外編といった感じで見ていたが


今日は久しぶりにまた泣いた


オハラ3姉妹が「おかぁちゃーん」
と呼ぶとこで涙


「え〜!なんでここでそんな泣くん」
チビリンコに不思議がられる


わかりませぬ
おもわぬところで涙が流れる不思議なドラマ


ガラス拭くときは
「たてたてよこよこやで」
など過去の場面が再びよみがえるカーネーション番外編


それから私は
孫とおばあちゃんという関係にとても弱い
そんな場面には涙がこぼれます


孫にとっておばあちゃんは
特別な存在なのだといつも思う