ナメクジとケチッタ

私んちは
西向きに大きなベランダがあり
東向きに小さなベランダがある


東向きのそこは台所からすぐ出れる


プランターを何個か置いて
野菜のきれはしや
果物の種を蒔いてる


時々すずめがやってきて
ふんをして
なんかの芽がでるので
身に覚えのない植物がはえたりする


今は菜の花が咲いてる
かわいい


ありがとうすずめ


そこは
朝の9時くらいまでしか太陽があたらない
そのあとずっと日かげだ
そのわり
草たちは茂っているので
お気に入りスペースである


ところが
草が茂り
日かげ時間が長いので
最近ナメクジが出没する
ナメクジにもお気に入りスペースらしい


それにしても
どうしてナメクジは好きになれないんだろう
ナメクジ見るたびに思う


タツムリなら歓迎だけど
ナメクジはめっちゃいやだ


たんびに塩かけて退治してたら


「ナメクジはなぁ」
チビリンコが言った
「カタツムリの中でも
勇気あるのが殻脱いで
ナメクジになってるんやで」


え、そうなの?


「そうやで、なんかの本にかいてあったモン」


そういわれれば
殻さえついていれば
カワイイ〜などと言われ
ちやほやされるのに


あえてその殻を捨て
身一つで勝負するなんて
それを勇気と呼ばずなんと呼ぶのだ


ナメクジの勇気を見習い
彼らと共存することにした


勇者よ
我にもその勇気を分けたまえ




ところで話はかわります
椅子作りは日々続く


夫がインパクトドライバー借りてきた
おかげで作業スピードは倍増である


家にある電動ドライバーは
ドリルドライバーで1980円だった
安い故あまり働かない


キュルルルル〜ンと軽く回転し
力仕事になると先端のビットはポロリンと脱落し
その仕事を放棄する


これに対し
借りてきたヤツはすごい
グイングインとめっちゃ力強く
ビスを木材に埋め込んでいくのだ


しかし
問題発生である


カット代金ケチって
コーナンproで
電動のこぎりかしてもらった


フクダさんが言ってた通り
のこぎりの歯はボロンボロンだった
かなり欠けてる


パネルソーで切ってもらうと
1カット20円だけはある


作業は早く
長さは正確
切り口良好


椅子を組立てた時
水平・垂直がちゃんとでる


その上更なる問題は
同じくケチったことから発生した


材料費節約のため
厚さ半分の材料で作ったら
なんかグラングランである


座っても落ち着かない
これじゃぁ売れないだろう


大量に材料を買ってガンガン切った
途方にくれとります