たーくんの棚

椅子をバンバン作ってる


ゴールデンウイークに参加するアートバザール
そこへ来てくれるお客さんに
ちょっと腰掛けてもらおうと考え作ってるのだ


「のはらでランチ」も売ろうと
もくろんでるから
読んでもらうのに椅子は必要だ


狭い私んちは
完成した椅子があちこちに置かれ
更に狭くなった
椅子密度が高い


そうだ
それならば作った椅子も
ついでに売ろう


座って本も読んでもらえるし
その椅子もよかったらどうぞと
売るのだ
これはナイスなアイディアだ


よし
もっと椅子をつくろう
売るほど椅子を作るのだ


ガンガンはりきって作る


2×4(ツーバイフォー)(断面4センチ×9センチ)部材は
けっこう太くてごつくて重いし高いので


1×4(ワンバイフォー)(断面2センチ×9センチ)部材に変更である
軽くなったうえ1本198円で更にお得だ


作ってたら
座面の板がたりなくなった


狭い家を探すと
たーくんが置いてった棚が目に留まる


たーくんは私のいとこだ


5年ほど前
東京から大阪へ転勤になって
西宮のうちの近所にくらしてた


そしてまた3年後
東京に転勤になったとき色んな物
「よかったら使って」と置いてった


巨大なテレビとか
フロの椅子とか
コート掛けとか
プレステーションとか
トイレのタンクに置いてたカエルの人形とか
ゴミ箱とか
おしゃれな洗剤ポンプとかだ


そんな物たちの中に
これはバリ島で買ってきたのか?とおぼしき木の棚があった


私はその棚を解体した


木の棚は組んであったので
きれいに簡単に解体できた


1枚1枚なかなかいい木だ南洋材か
厚さもあってしっかりしてる


それを椅子の座面として取り付けた
電動ドリルでギュ〜ンと下穴開けて
ネジをドライバーでギリギリと
埋め込んだのだった


完成した椅子を並べて
夫へ見せた


どうだ
すごいでしょう
これ、たーくんが置いてった棚の板なんやで〜
と披露すると


「・・・たーくんの棚をそのまま売ったほうが絶対売れたのに」
夫は言った
「なんでばらしてこんなんにしちゃったの」


ガーン


あ、でもアートバザールだから
手作りの物しか
売っちゃいけないんやで
買ったモンやもらったモン
そのまま売っちゃアカンねん


「へぇそんなら仕方ないな」


夫はそう言い本日も仕事へいったのだった


よろしければアートバザール
ゴールデンウイークお出かけください
そして椅子
どうぞどうぞ腰掛けてくだされ


たーくんのバリの椅子も待ってます