コーナン

椅子を作った


5月に参加するアートバザールで使う
お客さんがちょっと腰掛けられる椅子
そんなのあればいいナァと思ってたので作った


コーナンproへ材料買いに行く
木材売り場では
おっちゃんたちが
木を選んでる


反りがないやつ
割れがないやつ
節が少ないやつ


私は2×4部材を買った
2×4部材というのは
木造住宅の
ツーバイフォーっていう構法で使われる木材だ


木材の断面はおよそ4センチ×9センチで
その角は4角とも面取りされてるから
さわった感じなんとなくやさしい
1本298円
2本買った596円


2メートル近くあるので
店の木材加工場で必要な部材にカットしてもらった
1カット20円


14カットしたから280円かかった
カットにお金がかかる


カットしてくれたのは
フクダと
名札つけた感じいいおっちゃんだった


電動工具がただで貸してもらえるか
フクダさんへ聞いてみると


「電動ノコギリなら無料で貸しちゃるけど」
フクダさんが言った
「ただ、刃はよくないで」
「店で新しいのようけ売ってるけどな」
「経費の関係で加工場のノコは古いんや」
「これでよかったらこの作業台も使ったらええ」


ふるくてもいいです
ただで貸してもらえるならかまわない




ものづくりは
つくづく
道具と場所が肝心だと思う


道具があれば
へたでもそこそこできるのだ
場所があれば
音も気にせず作業できる


コーナンpro
よい場所と道具をみつけた
次は
作業服着て行こうと思う