つくる時

なにかをつくる時
そこに大切なものって何だろう


たとえばテレビドラマつくる時
テーマとは脚本とか演出とか俳優とか音楽とか
そんなものがどれ1つ欠けても
いけないんだろうなァと思う


朝の連続テレビ小説カーネーション」は
その何かがあったんじゃないだろか
だからあんなに心に響いた


今の朝連続テレビ小説見ながら思うのだった




たとえば船をつくる時
南極観測船「宗谷」は奇跡の船と呼ばれる
戦争を生き残りたくさんの人を助け
今も人の思いをつなげる
何かのエネルギーやパワーがこめられてる
それが何なのか


地中から伝わる何か


つくるんじゃなく
つくるためによばれる


そんなこんな考えながら
椅子をつくる
もくもくと毎日遂行チュウ


こないだビスがたりなくなって
作業中断
ダッシュコーナンproへ行く
コーナンproというのは
建築関連業者応援しますとのことで
朝は7時からオープンしてるホームセンター


ところでコーナンproの隣にはコーナンがある
コーナンは同じくホームセンターだが一般向け
開店時間も9時半とかだ
木材も売ってるし加工場もある


ちらっとコーナンの木材チェックしたら
なんということでしょう
2×4の木材6フィートものが278円で売ってる


コーナンproでは298円だったじゃないか
ガーン


1×4の木材も確かめると同じく20円安いじゃないか
ガーンガーン


ひょひょひょっとしてビスはどうだと
確認すると
ビスは同じ値段だったが
なんてこったい
てっきりコーナンproっていうからにゃ
業者サン価格とおもいきや
そうではないのだった
わからないもんだ


加工場だって
コーナンproは室外にあるが
コーナンのそこは室内で
広くて安定した作業台が2台もおいてあった


これからはコーナンで買おう


大量に買って大量に木取りした1×4の部材
椅子にしたらグラングランゆれるので
途方に暮れた私


暮れていたら一夜明け
2枚を木工用ボンドでくっつけて
集成材にして椅子にした


3歩進んで2歩下がってます


人生はワンツーパンチ