テレビドラマ

朝の連続テレビ小説梅ちゃん先生
見てる


見てると
どうしてもある風景が浮かぶ


なんだろうどこだろうと考え
4週目にして
わかりましたわかりました


それは江戸東京博物館だった


品川の職業技術専門校に通ってた時
我々は建築施工管理科という学科だった
担任のオートモ先生の引率のもとそこへ見学に行った


その博物館自体、ユニークな外観で
内部は吹き抜けで巨大な空間である


たくさんの原寸の模型というか
復元してつくられた江戸の町並などが見学できる


蝋人形もたくさんいてその生活を実物大で見れるのだ


江戸東京博物館を思い出させる梅ちゃん先生


焼け野原の跡につくられた巨大な町並みのセット
それから
梅ちゃんたちはひょっとして
動くジオラマなんじゃないか
セリフもなんだか棒読みっぽい


登場人物については
皆きれいでお人形のように見えるけど
これはきっと気のせいではあるまい


梅ちゃん先生のテーマが
働く女性医師のがんばるドラマではなく
動くジオラマの昭和戦後ドラマだとしたら
画期的だといえよう


それこそ
江戸東京博物館
両国まで出かけていかないと見学できないが


梅ちゃん先生
テレビで自宅でいながらにして見学できる


そんなことを考えながら他にもいろいろテレビドラマ


カーネーション」の周防さんが出てると聞いて
水曜「クレオパトラな女たち」見てます
周防さんは妖しくかっこいい


それから
ゴールデンスランバー」からファンです堺雅人さん
火曜「リーガル・ハイ」見てます
堺さんはなぜだかかっこいい




というわけで
明日は鶴太郎さんの素人喉自慢
楽しみにしています