イスラム

神戸の湊川神社へいった


毎月1日
手作り市が開催されている


湊川神社の片隅には楠正成のお墓がある


楠正成と言えば
わたしの高知のばあちゃんは


結婚した当時
楠公サンのそばに住んでいたらしい


きっとこのへんに暮らしていたんだろう


それに加え去年
弁護士の世話になったのだが
その事務所が
湊川神社のすぐそばだった


裁判所があるので
湊川神社の周辺には
たくさん弁護士事務所がある




なにやら縁があるなァ
とおもいながら
手作りに市へ足を運んだのは


友人のチヒロさんが出店してるからだ


チヒロさんは
家族にチィと呼ばれてるらしい


私もそうだ


同じチイ仲間なのだった


出店にさきだち
「店の看板を描いて〜」というので


ちらっと描いて
もってった









こんな感じ


彼女は人形をつくる


どんな人形をつくるかというと
ベリーダンサーの人形だ


こないだ
彼女の工房にお邪魔して
作品をたくさんみせてもらった


おぉこれはハワイアンですなぁと感じたので


アロハな看板にしてみた


そしたら
看板みてチヒロさんは言った


「ハワイじゃなくてインドかイスラムな感じがイイなァ」





ヘェ
なるほど
ベリーダンスはハワイじゃなく
イスラム時代以前のエジプトらしい


めっちゃ歴史が古いのだ


そんなわけで
ネクストいきます
イスラムエジプトイメージの看板


こうご期待