授業参観

授業参観で
ヨースケくんが鼻血だした


そしたら今朝
わたしも鼻血だした


モットチビリンコに言われた
「チイ、鼻、ほじりすぎ」


チビリンコのクラスには
スペインからやってきた女の子がいる
名前はリーダちゃん


リーダちゃんはこの夏休み
スペインに住むおばあちゃんの家へ
一ヶ月間
一人でいってきたそうだ


ドバイで乗り換え
16時間かけて旅した


夏休み前に
モットチビリンコは
「一緒にスペインいかない?」
リーダちゃんに誘われたらしい


「誘われたけど、どうしょう」
たしか夏休み前に
そんな話を彼女から私も聞いてた


「ふうん、スペインか、いいねェ」
「いってきたら〜」
「いや、チイが行きたいワ」


などとテキトーに答えていたと記憶する


夏休みあけて
リーダちゃんがひとりでスペインに行ったと
授業参観の時に先生から聞いたので


そういえば、モットチビリンコはどう返事したんやと
思い出したずねてみたら


「16時間も飛行機のるねんで」
「こどもだけやで。わたし絶対ムリやろ」
「ごめんやけど、一緒いけへんて返事した」


そうか
リーダちゃんはそれで一人でいったんだね
すごいね
立派だ


そんなリーダちゃんの家は
すてきらしい


モットチビリンコはリーダちゃんの部屋に憧れてる


なんでも家具はイケヤで揃えてるんだそうだ


それで最近は
「イケヤいきたい」
「イケヤいきたいイケヤイケヤ」


イケヤコールが続く


そんなわけで週末
リクエストにお応えして
レッツゴー イケヤ


イケヤにいけ〜や












…東京にタケイヤってお店あったよね、たしか