運動会運動会

チビリンコの中学校
今日が運動会だった


運動会が好きだ好きだ大好きだ


見るよりできれば参加したい


だから必ず
PTA競技に出場希望だ


だけど
どうしていつも
PTA競技ってあんまり燃えない


だって
なんだか
風船をなんかにのっけて運んだり
ボールを何かにはさんで運んだり
低い平均台をトトトトと渡ったり


真剣みが感じられないのだ


私としては
綱引きか対抗リレーにしていただきたい


真剣にやりたい


力の限り戦いたいのだ


そうして
負けたらしんそこ悔しがり
勝てば喜びに体震わせたい


それにしても
こどもたちの綱引きは腰が高い
もっともっと腰を落として
綱を引かねば力がはいらないであろう


綱引きでは
「もっと腰おとせェェェェ!」
とわたしは叫び
対抗リレーでは
「いけるいけるイケェェェ!」
とわたしは叫ぶ


PTA競技でなく運動会に参加したいと考えたとき
何になったらいいか思いを巡らせた


学校の先生はどうか?


イヤ、先生はだめだ
運動会を見守るだけで
競技には参加しない


やはりやっぱり
学生になるしかないだろう


もう一度
高校にいくか?


高校なら運動会じゃなく体育祭だろう


いいねぇ体育祭
燃えるじゃないか


そんな妄想の羽を広げながら
来週は小学校の運動会


PTA競技
二人三脚
参加いたすでござる