さわやかな朝

よい天気の日曜日


母の誕生日だ
チビリンコがハピバスデー電話をしてた


「おばあちゃん、またいっこ年とっちゃったね〜」
「そんなん、おばあちゃん、孫が居る時点でバリバリの敬老やで」


どんな会話してるか
たいていわかるのだった


ところで
モットチビリンコの目下の悩みは
隣の席の男子だ


名前はヨツオくんという


ヨツオくんは野球少年元気いっぱい男子だ


授業中に鉛筆でツンツンしてくるなど
けっこうちょっかいだしてくるらしい


それがいやで
「ヨツオくん、やめて」
と何度も言うが
ヨツオくんはそんな程度でやめたりない


悩むモットチビリンコ小3


そこで
伝授した
言い返しのセリフ


「やめんと血ィ見るど、我ェ」


これを低い声で一切無表情で
相手の方向を見るが目は合わさず言う


これはかなりハイレベルな技だ


練習なくしては習得できないだろう


ということで


暇さえあれば
モットチビリンコとわたしは練習してるのであった
「やめんと血ィ見るど、我ェ」


少しでも表情をつけたらNGだ


もしも笑顔が1%でも見えたらな
相手は喜んでるとおもい更にツンツンしてくるであろうから


笑顔はみせてはならぬ
歯をできる限り見せないで言う


そんなこんなで爽やかな秋を満喫なわたし


あぁ幸せな秋をありがとうありがとう


わたしはといえば
11月1日から
個展をすることにしました


詳細決まったらまた連絡しまーす


作品作りに勤しむ秋