二人三脚でこうちゃ

さわやかな朝


雲ひとつなく


秋はたくさんの龍を空でみる
大きな龍がたくさん飛んでるきもちよさそに


昨日は小学校の運動場にて
二人三脚の練習をした


土曜日は運動会だから
来るべき日に備えて練習だ


わたしのペアはマリさんだ
彼女は背がスラリと高い
はじめて会った時は
モデールかと思った


保育所時代からの友人だから
かれこれ7,8年


マリさんが右でわたしが左で
手ぬぐいで足を結び
かなり走った


久しぶりの二人三脚でわかったことは
結んでない方の足の太ももの外側が
めっちゃ筋肉痛になる


ということだ


内転筋は自分できたえることできるが
外転筋の筋肉は
二人三脚で鍛えれると知った


広い運動場を縦横無尽に走っていたら


教頭先生が走ってやってきた


「トラックにはいらないでくださーーい」
「ニガリをまいてるので〜」


注意された


なんでも砂埃がたたないように
ガリをまいてるんだそうだ


そういえば


なんか塩のかたまりみたいなものが
ぼつぼつと散らばっていた




ところで


おいしい紅茶の店をわたしは知った


駅前にある「oh不動産」では
いつも冷たい紅茶をだしてくれる


美味しいナァと店のハルミさんに言ったら
「本通りにムレスナティの店ができたんですよ」
と教えてくれたのだった


ムレスナティってはじめて飲んだ
水出しができるらしい


紅茶って
イギリスで飲むと「うわ、めっちゃ美味しい」
と感激したが
日本で飲むと
あまり感激しないのはなぜだろう


水が違うんだろ、きっと
と諦めていたが


わたしはすっかり好きになった


冷蔵庫に水出し紅茶を常備


二人三脚で乾いた喉に
ごくごく
ごくごく
ごくごく