キリストとしろくま




ルオーが伊丹にやってきてると聞いて
伊丹美術館へ行ってきた


「キリスト」を見たかったのだ


この絵はいつもは汐留のパナソニック美術館にある


簡単に行ける場所じゃないので


東京にすんでる父へ頼み
ポストカード
買ってきてもらい
わたしの机の左の壁に貼っている


だからいまも
左を向けば
彼はここで祈ってる


実物の「キリスト」は
わたしが想像してたより
ずっと大きかった


やっと会えた
よく伊丹まで来てくれたねェ
そう思うと
胸がときめきときめいた


ルオーはめっちゃ油の絵具
重ね塗ってた


頭上の赤い光など
蚊にさされたみたいにボッコボコだ


いいなぁ
大好きだ


キミに好きな芸術をあげよう
のぞみを述べよ、と言われたら


もらうもの
わたしはもう決めてる
「じゃ、岡本太郎太陽の塔とルオーのキリストください」だ


そんなこと考えながら
今日描いた絵↓なかよししろくま