ギャラリー「シャルグラン」

わたしのお気に入りパンケーキの店は
最初
毎週火曜日のオープンだった


そのうち
隔週になり


いまや
テレビで紹介されてからは
満席ではいれないときもある
えーん


そんなパンケーキ店の斜め前に
ギャラリー「シャルグラン」がある


絵やポスターが所狭しと置かれていて
ご主人も奥さんも作品の説明がめっちゃ上手だ


この絵はどこどこの美術館所有で
そこが印刷しているポスターだから
色の再現が忠実だ


とか


アメリカで写真そっくりに絵を描く時流があったときの作品だ


とか


きっと
学校で美術や芸術を学ぶ人たちは
授業でこんなこと
教えてもらってるんだろうねェ
などと思うくらい楽しい説明だ


それでわたしとしては
次に大学いくなら
やっぱり多摩美にいきたいなァとか
いやいやキャンパスライフは
やはり京都だろう京都工繊にするか


などなど
想像の翼は限りなく広がるのだった



話を戻すと


きょうはそんなギャラリーへ
雨ん中
原チャリとばして行ってきた


年末から年明けにかけて
この「シャルグラン」が西宮阪急百貨店で
ウインターセールをする


そこにわたしの絵も置いてもらえることになったのだ
めっちゃうれしい


もういちど言う
めっちゃうれしい


絵を持っていった


わたしの他にも絵を持ってきている人たちがいた↓



絵を持っているのが奥さんで
その隣がご主人だ


そしてこの絵は
ご主人のとなりの方の絵だ


このかたは
ご主人の上手な説明によると
ひょっこりひょうたん島で美術を担当していた方だそうだ


わたしもみてたひょっこりひょうたん島
3歳か4歳だが
たしかにテレビみてた記憶がある

そんなこんなで
新春
西宮ガーデンズにいかれたときは
ぜひ阪急百貨店2階アートギャラリーまで足をのばしてくださーい





↑同時に芦屋のシャルグランでも
ピカソなどの絵やポスターのセールをするそうです