立春

きのうは節分だ


西南西へ丸かぶり
そして豆まき


鬼の役は私だ
モットチビリンコが赤鬼のお面を
ジャストサイズにつくってくれたので
それかぶって
登場


わたしの鬼はこわいよ〜
迫真にせまる演技だ


それこそ
なまはげ
なぐごはいねがぁぁぁぁ!
級のこわさであろう
なまはげに実際あったことはないが

チビリンコはこわくて逃げ惑い
豆をなげるどころではなく


モットチビリンコにいたっては
おそろしすぎて
登場したとたん
豆のはいってる袋ごと
鬼へなげつけた


瞬時に豆は散乱したのだった


今朝の掃除は一段と
大変…涙




ところで
「トイレからでてきたら」
「ちゃんと手、洗いーや!」
とモットチビリンコが
チビリンコに厳重注意されていた


ゆうことを聞かない妹へ業を煮やし
「チイ!モットチビリンが手ぇ洗わへん」
「ちょっと怒って!」
と矛先をむけてきた


えーと
手はわたしも洗わない
とくに冬は寒いもん


それだから
「チイはな」
「中学3年で転校するとき」
「おわかれの寄せ書きの色紙に」
「チイちゃん!寒いからって、トイレからでてきたら手を洗おうね!」
「書かれたことがあるんやで」
と彼女らに言って聞かせた


色紙にそんなん書かれちゃうほどの強者へ
なにも言い返す言葉もない女子たちであった


まる