メジロ







太陽の形


本日は晴天


チビリンコは5時おきで部活
練習試合に加古郡稲美町へ行った


なぜにそんな遠くまで?
練習試合の相手なら
周辺にたくさん中学あるだろうに


それにしても稲美町って
池がたくさんあるよなぁ
加古川と小野と明石に囲まれてるのに
なんで市じゃなくて町なんだろ?


わたしは毎日5年間
加古川へ通勤してた


今思うと
けっこうな距離だ


JR芦屋に現在は新快速も停車する
新快速は時速120キロはやいのだ
35分で加古川駅につく



だけどやっぱし
家でのんびり過ごすってすてきだ


仕事も家か近所でしたいものだ


鳥の目で上空からの絵をかいたから
つぎは
庭にくるつがいのメジロを描こうかねぇ
メジロは抹茶色で小さくてめっちゃカワイイ


メジロみるたび


通ってた大学の最寄り駅京王線めじろ台」と
行ってみたかった女子大のあった山手線「目白」
思い出す


うちにくるメジロ
庭に咲いてる山茶花
蜜を吸いに毎日やってくるのだ


そんなかわいいメジロみてると
新快速のって土山駅を通過してる風景みてたのが
うそみたいだ


わたしは働いていたとき
「休めないからねっ」
「風邪ひいたらゆるさないよ」
暴言を子どもたちに吐いていた


働きながら子育てはたいへん


風邪ひいたら
のんびり休める生活はすばらしいね


そんなふうにこれからもいきていこ