復活

土日にまた寝込んだ
今年にはいってから寝込む2度目だ


前までは
体調がよくない自分におそれを抱いてた
最近はちょっと違う


そりゃ体調崩したら
苦しい
一昨日胃痛昨日頭痛で
苦しんでる最中は
元気な状態ってどんなだったっけ?
また痛みがないあのすばらしい体に生活に戻れるんだろうか?
などと
めっちゃ心細く気弱になる


だけど
しばらくすると
すぅっと
去っていってくれた


そして
気のせいかもしれぬが
前よりバージョンアップしてるような気がする


頭痛はいつもこわいけど
なんだか
わたしの頭の回路を
もっと自由に生きやすいようにカチャカチャと
誰かが変えてくれてるようなそんな気もする


ちょっと回路かえるよ
だからちょっと頭痛いよ
我慢せいよ


こんな感じかなぁ


日曜の夕刻
わたしはすうっと復活し
寝床から起き出して1階へいくと
チビリンコがちょうどマヨネーズコーンパンを食べていた
そこで頼んだ
「一口ちょうだい」

頭痛と胃痛で食欲なく
二日間ほとんど何も食べなかった
今回も2キロ痩せたわたしだ


ますますスリムでスレンダーに変身中である


「えーー〜〜」
と一口もくれようとしない彼女は言った
「チイさァ、病気になると困るんだよね」


そうだね


ずっと前いことのター君にいわれた
「母は元気が一番ですよ」


ほんとだね


ところで
まる二日寝込んでいたとき
家事や育児やこどもたちの勉強をみていたのは


ちょうど東京からきていたわたしの父だった


胃痛になる前
わたしは父と海鮮丼とうどんと豆乳プリンを食べ
そのあと更にひとりでかぼちゃのオヤキをたべたのだ


それらをみていた父は言った
「おまえ、食べすぎだよ」


そして丸二日家事も育児もできないで
寝込む娘をみてそりゃ不安になっただろう


今朝、復活して家事をする私をみて
「心配したぞ」
と父は言った


昼に
父の前でパンケーキを焼いて食べている娘をみて
「お前、ちょっと食べ過ぎなんだよ」
彼は再び言ったのだった



そうだ
そのとおり食べ過ぎだ
ちょっとたべるとお腹いっぱいです