加島屋と春日さん







2015年の手帳に絵をかいた


カスタマイズです
イルカと
おいしいタイやタコやイカカニ
それからタツノオトシゴも飛んでます


2015年はUFOに出会いたい
そんなおもいをこめて空の左側にUFO飛ばしてみました


ついでにケータイもカスタマイズ


このけーたいは2011年3月11日から
つかってる


東北で津波があった日だ


それより以前この日は
わたしの友人の誕生日だ
だからたぶん縁があるケータイなんだと思う


チビリンコは「ウワっキモ」「ケータイこんなしちゃってっ!」って言った


チヒロさんは「クリムトみたい」って言った
褒め上手だねェ、チヒロしゃん


ところで父が東京からやってきた


手土産は
加島屋の瓶詰めだ
鮭茶漬け
うまいです


わたしはOLしてたとき
課長からたのまれて
この加島屋の瓶詰めを
百貨店へ度々買いに行った
その時に必ずいつも
「加島屋だよ、加島屋、かしまや」
と念をおされた
彼はわたしが
うっかりものだと見抜いていたのだろう


オフィスサンダル履き
カーディガンひっかけ
うっかり名札もつけたまま
デパートへ買い物行ったこともしばしばだ


そんなわけで
課長の名前はすぐ思い出せなくても
加島屋のことはすぐに思い出せる忘れてない




課長は新潟支店に赴任の経験があり
奥さんも新潟でであい結婚されてたので
新潟に思い入れがあるのだ
手土産にも新潟のおいしいものを選んでたんだろう


新潟という漢字を封筒に
間違えてかいていたら
「ハヤフジさんちょっと」
と呼ばれて
正しい書き順で潟の字を教えてくれた


それでわたしは
住んだこともいったこともないが
新潟とちゃんと漢字でかける
ありがとう課長
あとかけないのは愛媛県くらいだろう


あ、OLで思い出した


先日
佐清水病院にいった時のことだ
そこのスタッフの人と話していたら


ナント
わたしがOLしていた会社の札幌支店長と
そのスタッフが中学の同級生だったと
判明したのだ


札幌支店長 春日様
と毎日のように宛先を封筒にかいて送っていたのだが
その春日さんと同級生だったというじゃないか


びっくりした


わたしは札幌支店長の春日さんに会ったことなどないのだし
それが判明したからといって
べつになにがどうなるわけでもないのだが


毎日封筒に宛名書きをしていたOL時代


加島屋といい春日さんといい


OLの時の仕事はかなりの強さで
わたしの記憶のなかで存在しているのだった


まる