音は色




千里阪急百貨店です


こどものころからかわらない外観
とても好き


明日まで5階の催場で
芦屋ギャラリー「シャルグラン」がいろいろな絵を置いています


ピカソの絵もルオーの絵もあります   ↓



わたしの絵もあります↓



隣は村上隆さんの花があふれている絵だ
なんてしあわせな


彼の絵をみていたら
チビリンコがピアノを教えてもらってるマリ先生に
この花はとても似合うと思った


マリ先生のピアノはとてもダイナミックだが
その歌声はフィレンツェの聖堂に響くような清らかさなのだ


そういえば
同じくピアノを弾くナツコさんが教えてくれた


彼女は楽譜を見ると
どの音符が遠くの方で聞こえる音か
近くの方で聞こえる音か
わかるそうだ


絵に遠近があるように
ピアノの音にも遠近があり


それは伴奏とか主旋律とか
そんな大きな区別じゃなく


ひとつひとつの音符で
強弱だけでなく
色のように
違いがあるんだそうだ


だから音色っていうんだね


それを楽譜から受け取って
彼女はピアノを弾くんだって
そうしたら絵のように曲が描かれるんだろうなァ


ピアノはすごいねェ


色と音