ユリエさんの物干し竿

雨ふりだ
よくふるなぁ


晴れて欲しい
洗濯モンが乾かないじゃァないか


わたしんとこの物干しは
いいよ


やっと念願の物干し台を購入したのだ


それまではもっぱらロープだ


適当な場所から場所へ張りめぐり
そこにちまちまと洗濯物をほす


重さでロープはたれさがる
かっこわるいのだった

ある晴れた日
その日もロープにちまちま干してたら
隣のバルコニーでのびのび干してるクミコさんに
「チイちゃんも、お金貯めて物干し台買いなさいよー」
とアドバイスされたのだった


よし、わたしも
クミコさんちみたいな
ステンレス製の支柱をしっかと2本立て
そこへこれまたステンレス製の竿かけて
のびのび洗濯物ほすぞー!


そう決心した


そして
ようやくこのたび
すてきな物干し台
我が家のベランダへ登場となったのだった


※ここでワンポイントレッスン
問:バルコニーとベランダの違いを述べよ


これは
クミコさんちとうちを交互に見てもらえばわかります
わかりますか?
これは試験にでます


答:バルコニーは屋根がついてませんが
ベランダは屋根がついてる空間スペースです


バルコニーといえば毎回おもいだす
昔同僚だったケベック出身のカナダ人


仕事中に家を探していた
電話で必ず不動産屋に確認するのは


「ソコ、バルコニー アリマスカ?」
「バルコニー カラ ナニミエマスカ?」


それくらい重要ポイントのバルコニー

そんなわけで
バルコニーはおしゃれですが
雨が降ったら洗濯物は全滅です


話を戻すと
どっしりとかっこいいうちの物干し台には
竿が3本かかってる


2本はピカピカの新品だまっすぐだ
なんと最長3メートルだ


そして最後の1本はちょっとぼろである


これは
わたしが学生寮に入っていたとき
部屋の前の住人が置いていったやつだから
年季がはいってるのだ20年近くの使用感


学生寮は最初二人部屋だった
プレハブで物干しも共有だ


最終学年になったとき
個室が与えられたのだった


そこにはベランダもついていた
とても良い部屋だった


ユリエさんて名の
2代目女子寮長だった人の部屋だ
彼女はわたしが
ルームメートと揉めた時も
仲裁に入ってくれたりした


ユリエさんが置いてった竿は
一人暮らし用だったが伸縮タイプの結構いいやつだ
舞鶴でもロープの助戦力としてわたしは活用していた


そして今もユリエさんの竿は健在
多少湾曲し凸凹してるものの
活躍中である


これからもつかわせてもらいまーす


晴れ、カモン