プロテウス




今年の夏休みの始まりから3週間
わたしはずっと
おろおろ泣いてた
しくしく泣いてた


なぜなら
子どもたちの看病に明け暮れたからだ


まず、モットチビリンコが
マイコプラズマ肺炎にかかり
8日間高熱だった


近所の医院でもらった
抗生物質もきかず
病名もよくわからずで
おろおろして
不安からしくしく泣いていた


県立病院で検査して
病名がわかり
熱がさがり
やっとちょっと一安心してたら


次はチビリンコが高熱だ

「小学校でバリはやってますよ」
ダイエーの帰り
チビリンコの友達のユキちゃんが
おしえてくれた
「わたしも弟からうつった」


そうか、流行っていたのか
小学校ではやり
その兄弟姉妹たちの中学校でもはやっていったのか


熱は心配だ
健康が一番だ


そんなこんなで
やっと子どもたちが元気回復してきたので


きょうは明石市立天文科学館へいってきた
プラネタリウムで星空をみた


それから
子午線の真上に立って
宇宙エネルギー享受してきた


展示されてる星のパネルを見てきた


ふと目にとまったのが
先の写真です


海王星


海王星の衛星のプロテウス


プロテウス
プロテウス
プロテウス


わたしは
この名に聞き覚えがある
なんだろう?


かなり昔
わたしに付いていた名前のような気がする


なんでか


そんな気がした夏の火曜日は
今日もめっちゃ暑かったです