すねいく

きのう
探偵ナイトスクープ
中2女子チビリンコとみてた


ソファにくつろいで見てたら


「チイの子どもんときって」
彼女がはなしかけてきた
「テレビ、白黒やったんやろ」


「そうやで」
こたえると


「ありえないほど昔だね」
言われた


それで
わたしも言ってやったのだ




ちょうどその時の探偵ナイトスクープ
依頼者は大阪在住会社員の男性であった


なんでも沖縄に住む彼の母がメールしても電話しても
応答がないのでその理由を聞き出したい、と探偵へ相談してた


そのお母さんというかたは
ナント45才で
同居してるに長女は女のお子さんまでいる


そのお孫さんに「おばあちゃ〜ん」とよばれ
「は〜い、ちょっと待って〜」と答えてたのだった


私「45才で、もう孫がいるんだってさ〜」
私「チビリンコ、ちょっとでおくれてるネ〜」
チビ「でおくれてるのはチイやろ」




なるほど
でおくれてンのは私だった
ただいま若干50才の巳年


チビリインコ巳年14才


ちなみにわたしの母は24才ときわたしを生んだ巳年だです


巳巳巳