聞く力

8月31日だ
しかし
中学生はもう新学期がはじまっている


チビリンコは近所のリンちゃんと
毎朝一緒に登校している


今朝は
チビリンコが忘れ物をしたと
準備に手間取っていたので
その間むかえにきてたりんちゃんと話をした


リンちゃんは小学校のころからの友人だ
同じ社宅に住んでたこともあって


チビのころころからの知り合いだ


リンちゃんはもてるのだ
これは恋話
きたいできそうだ
今朝はそんなリンちゃんに
独占インタビュー


私「りんちゃん、最近もててる?」
リ「え、とくに」
私「リンちゃん、だれかとおつきあいしてる?」
リ「いえ、してないです」
私「中学2年生たらたいていみんなおつきあい始めんちゃうの?」
リ「わたしのまわりでは、あんま、ないです」
私「りんちゃん、だれか好きな人いる?」
リ「いないですねー」


なんでも
まわりの男子にあまりときめかないそうだ


イヤ
そんなはずはないだろう
学校というあれだけ人が集まる場所ならば
かっこいい男子や
注目すべき男子や
おもしろい男子や
一人やふたり
存在するもんだ


りんちゃんからときめく話をひきだせないのは
きっと
わたしのインタビュー法がよくないんじゃなかろうか


いわんやをや
きっとそうだそうだろう


ときめく話をきくために
質問力は大切だ


阿川佐和子さんのように


よし
「聞く力」読んで勉強しよう


これからのわたしのインタビューとリサーチ力に
乞うご期待